The musical concept of "Mono Creation"
Many styles under one roof... Creating music of different genres
through innovative thinking and seeing beyond existing musical styles.

2015.04.04

2015.04.04 O.A.

写真1

平戸 … みなさん、こんにちは。平戸祐介です。
わたしはですね、ここ長崎出身のジャズピアニストです。
そしてみなさん知ってる人もいると思うんですけれども、ジャズバンドquasimodeの
リーダーでピアニストです。最近はね、ソロ活動にもフォーカスおいて活動しています。
そんな長崎出身のジャズピアニスト僕が、この春からFM長崎で番組を担当すること
になりました!

パチパチパチパチ…

ありがとうございます!
それが今日から今まさにスタートしたこの番組、平戸祐介Radio monocreation、
ジャズをメインにスタイリッシュなブラックミュージックを普段着感覚のトークと
共にお届けしていきます。
毎週テーマに合わせたジャズナンバーを僕、平戸祐介がセレクト。また、さらに親交ある
ミュージシャンやゆかりのある方々をゲストにお迎えしまして、様々なカルチャーにも
フォーカスしていきます。
そしてこの番組、一緒にお届けしていく心強いアシスタントがいます!

Stella… こんにちは、Stella.J.Cです。よろしくお願いします。

平戸 … イエーイ!

パチパチパチパチ…

Stella… ありがとうございます。

平戸 … こんなかわいいね、Stellaちゃんの声が聞こえてきたわけなんですけれども、
またね、彼女のプロフィールはまた改めて後ほど紹介するとしてですね、
ステラちゃん!自分を一言で表すとどんな人ですか!

Stella… 一言…ん〜マイペースなピアノ弾きかな。

平戸 … なるほど、マイペース!
ということは、けっこうプライベートでもマイペース?

Stella… マイペースですね。

平戸 … なるほどね。僕もある程度マイペースな感じなんで、マイペース同士で!

この番組を盛り上げていきたいなと思います。

平戸 … 平戸祐介、Radio monocreation。土曜の午後をカジュアル&リラクシングにする25分。
この後、11:55までのON AIRです。
今週のファーストソングは、僕のファーストアルバム『Speak Own Words』から一曲
聴いてもらいましょう。
feat.birdで『生まれたてのメロディ』

平戸 … 改めまして平戸祐介です。

Stella… Stella.J.Cです。

平戸 … 僕、平戸祐介はですね、これまでFM長崎には生放送だったり、あと2度程ねー、
特番をやらせてもらったりとか、何度か登場はしてるんですけど、Stellaちゃんはたぶん…

Stella… はじめてですね。

平戸 … そうだよね。長崎は?旅行行ったりとか?

Stella… あります。2、3回ぐらい。

平戸 … ほんとー。長崎の印象は?

Stella… 長崎は、お刺身もおいしいし、いろいろ観光させてもらって、ハウステンボスですとか、
グラバー園、あと中華街も行きましたね。

平戸 … なるほどー、いろんなとこ行ってますねー。

Stella… そうですね、小さい頃にも行った事あるので、家族旅行だったりとか。

平戸 … じゃあ結構コンスタントに長崎来てたんだね。

Stella… そうですね、コンスタントに行かせてもらってますね。

平戸 … そうだよね。
じゃあゆくゆくはまたこの番組でね、行けたらいいよね。

Stella… いいですね!是非、お願いします!

平戸 … ということでですね、土曜日のこの時間、はじめましての方もいらっしゃるかもしれないの
で、Radio MonoCreation一回目の今週は、僕ら二人のプロフィールだったり、パーソナル
なことだったり、ルーツなトークをお届けしていきたいなと思います。

平戸 … ではですね、まずは僕平戸祐介からいきましょうかね。
僕はですねぇ、4才からピアノを弾き始めまして、まぁ4才からなぜ弾き始めたかというと、母親がクラシックのピアノの先生をやってまして、そして父親は今はやってないんですけどジャズ喫茶を…

Stella… 素敵!

平戸 … そういう環境でですね、ジャズとも知り合い、そしてピアノも弾き始め、それで中学校の頃
に父親が腕試しだーって言って、福岡からミュージシャン呼んでくれて、それでLIVEを
やったりとかね。

Stella… LIVEもされてたんですね!

平戸 … そうなんですよー。そこがまぁ、僕の音楽人生で初めてのコンサートだったんですね。
で、高校はね、野球が強い海星高校へ行きまして……野球はやりませんでしたけど(笑)

Stella… あ、そうなんですか!(笑)

平戸 … 野球はやりませんでしたけど、海星高校を卒業した後にですね、アメリカNYの方に!
そこのニュースクールっていう大学に行きまして、そこにはRobert Glasperだったり、
人気のね、グラミー賞獲りましたね。

Stella… すごい!!Robert Glasper!

平戸 … 第一線で活躍されてるミュージシャンが教えてたり、教授陣もすごく充実してる学校で
日本のジャズミュージシャンにもすごく人気で…そんなニュースクールを卒業しまして、
それが99年。93年〜99年まで大学行ってまして…まぁ4年で卒業できなかったという話
です。

Stella… アハハ(笑)

平戸 … その後、長崎に帰ってきまして、演奏活動したり、福岡へ行ったりもして…
福岡にはジャズミュージシャンがたくさんいらっしゃるので、そこで先輩の
ミュージシャンと演奏したりとか…
そして九州のジャズシーンで活動した後に、東京で一旗上げたいと思ってquasimode結成
しました。
で、今こうやってラジオ番組をお届けしているという感じですね!

Stella… なるほどー!そんな経緯をたどってきたわけですねー!
そんな平戸さんは、もうすぐニューアルバムがリリースされるということで!
おめでとうございます!

平戸 … ありがとうございます!

パチパチパチパチ…

平戸 … 4月15日にリリースします!もうすぐです!

Stella… はい、もうすぐですね!あと10日くらいかな。

平戸 … そうですね。もうじき発売されますね!
タイトルは 『Voyage』!
quasimodeをね、活動休止して、そしてラジオ通じて新たな活動がスタートしているわけ
なんですよ!そういう門出、Stellaちゃんと一緒に門出をします!
今から航海が始まっていきます。

Stella… そうですね、これから色々つくっていきたいですね。

平戸 … そんなニューアルバム『Voyage』にそういう気持ちが込められているんですけれども、
その中から是非一曲ね…アルバム自体、完全にソロアルバムですよ!
では聴いてください。
平戸祐介で『One for Bishop』

写真3
平戸祐介「Voyage」

平戸 … ではですね、続いてStellaちゃんのプロフィール、パーソナルなこと、そしてStellaちゃんの
ルーツなトークに参りましょう!

Stella… はい、お願いします。
私はですね、CASIOとKADOKAWAが音楽レーベルをやっていこうということで
立ち上がりましたMonoCreationレーベルに所属しておりますアーティストです。
昨年の9月25日にですね、設立いたしまして、早速今年のはじめに
“Colors of Life by Mono Creation”が2015年1月14日にリリースされました!

平戸 … イエーイ!おめでとうございます!

Stella…  ありがとうございます!
これはですね、リミックスアルバムになりまして、元々はKADOKAWAメディアファクト
リーのGOON TRAXから出ているIN YA MELLOW TONEシリーズ、こちら何作か
出ているんですけれども、ここから選りすぐりの曲を集めまして、私がリミックスいたしまし
た!

平戸 … 僕も聴かせてもらったんですけど、ジャケットがね、素敵なヨーロッパの…

Stella… そうですね、あれはアムステルダムの夕暮れ時なんですけれども、情緒出るような
ジャケットになってます。

平戸 … そうですよねー。でまた中身も洗練されてて良いと思いますね。

Stella… 本当ですかー。ありがとうございます。

平戸 … 今これかかっているのもStellaちゃんの曲?

Stella… 実はそうです。Just Like Youになります。

平戸 … Just Like You!いや〜いいっすね〜、音もいいし!

Stella… 結構さわやかなので、今の時間にも聴いていただけたら嬉しいかな。

平戸 … そうね〜、ぜひぜひチェックしてもらいたいですね!
ではですね、そんなStellaちゃんの曲を一曲お届けしたいんですけれども、
曲紹介よろしいですか?

Stella… 私の最初の作品になります。AWA feat.で“Colors of Life by Mono Creation”から
聴いてください。
『Don’t Cry feat. AWA (Robert de Boron)』

写真2
Mono Creation「Colors of Life by Mono Creation」

平戸 … 今日からスタートしました平戸祐介RadioMono Creationいかがだったでしょうかー!
Stellaちゃんどうだった?

Stella… 今日は楽しかったです〜!カフェのような感覚で話ができたので。

平戸 … そうだね。また今後もね、仲良くしてください。

Stella… よろしくお願いします!

平戸 … 今日ね、最後にお贈りする曲なんですけれども、今バックで流れておりますピアニストの
Wynton Kellyの『On a Clear Day』です。
この番組では毎週テーマに合わせたジャズナンバーを僕、平戸祐介がセレクトしてお届けして
いこうと思っていますけれども、今週は“さくら”です。
Stellaちゃん何かイメージありますか?

Stella… さくらはですねぇ、わたし夜桜がけっこう好きなんですけれども…

平戸 … いいですねー

Stella… 夜桜の下を歩きながら、さくらがチラチラ散る風情を楽しんでお散歩するのが好きですね。

平戸 … いいですね、Stellaちゃんのマイペースらしさ出てますねー。

Stella… 出てますか?(笑)
どこか好きなスポットとかありますか?

平戸 … 好きなスポットというかね、さくら好きなんですけど、長崎ネタで!
僕中学校が桜馬場中学校だったんですよ。

Stella… 桜馬場?

平戸 … はい!

Stella… 馬場っていうんですか?

平戸 … そうなんですよ。あ、ポー!じゃないですよ(笑)

Stella… あはは(笑)

平戸 … ということでですね、えー盛り上がったか盛り上がってないかは皆さんの判断でですね、
ちょっとさくらトークをやったわけなんですけれども(笑)
この番組では、皆さんからのリクエストやメッセージも受け付けています!

Stella… FM長崎のWEBサイトから送ることができますので、是非アクセスして今日の感想や今後
呼んでほしいゲストなど、是非メッセージ・リクエストをお送りください。
お待ちしています!

平戸 … 平戸祐介Radio Mono Creation、ナビゲーターは平戸祐介と、

Stella… アシスタントはStella.J.Cでした。

平戸 … カジュアル&リラクシングな週末を!

Stella… Have a nice weekend!

平戸&Stella… ばいばーい!

【Stella.J.Cコメント】
皆さん、はじめまして。Stella.J.Cです!
緊張の第一回目はいかがだったでしょうか。
はじめて尽くしの一回目、まだまだドギマギしてしまって…
お聴きいただいた方には私の緊張も伝わったかと思います!
皆さんにJAZZを楽しんでもらえるよう平戸さんと一緒に頑張っておりますので
どうぞどうぞ、よろしくお願いします♪