The musical concept of "Mono Creation"
Many styles under one roof... Creating music of different genres
through innovative thinking and seeing beyond existing musical styles.

2015.04.18

2015. 04.18 O.A. (関口シンゴ)

0418写真1

平戸 … みなさーん、こんにちは平戸祐介です。
僕はここ長崎出身のジャズピアニストです。そんな僕平戸祐介が4月からFM長崎でこの時間
担当することになりました。
平戸祐介 Radio monocreationよろしくお願いします。
この番組ではジャズをメインにスタイリッシュなブラックミュージックを普段着感覚のトークと
ともにお届けしていきます。
毎週テーマに合わせたジャズナンバーを僕平戸祐介がセレクト!またさらに親交ある
ミュージシャンやゆかりのある方々をゲストにお迎えして様々なカルチャーにもフォーカス
していきます。
そしてこの番組を一緒にお届けしているアシスタントがいます!

Stella… こんにちは、Stella.J.Cです。
よろしくお願いしまーす!

平戸 … イエーイ!

パチパチパチパチ…

Stella… ありがとうございます!

平戸 … もう3週目になりました。
どうですか?

Stella… ようやくこの普段着感覚というところに慣れてきたかなって感じがしてます。

平戸 … よかったですー
その勢いでどんどんいきましょう!

Stella… はい!

平戸 … ということでね、今週は初のゲストをお迎えしております。
Ovall、バンドでも有名ですよねー、そしてギタリストとしてもソロプロジェクトを
やりはじめました!関口シンゴくんです!

Stella… うれしいー!

平戸 … はい!その関口シンゴくんをお迎えして今日はたっぷりといきたいな思っております!

Stella… 平戸祐介 Radio monocreation
あなたの週末をカジュアル&リラクシングにする25分
このあと11:55分までON AIRです。

平戸 … 今週のファーストソングはついにリリースとなりました僕平戸祐介のセカンドアルバム
『Voyage』から聴いてください。
『生まれたてのメロディー』

平戸 … 改めまして平戸祐介です。

Stella… Stella.J.Cです。

平戸 … 今週は番組初の一回目のゲスト!

Stella… きました!

平戸 … はい!お迎えしたいと思います。
関口シンゴさんです!!
イエーイ!

関口さん… よろしくお願いします。

パチパチパチパチ…

Stella… お願いしまーす!

関口さん… 第一回目に来ちゃっていいんですか僕が〜

平戸 … いいんですよー!

関口さん…ありがとうございます!

平戸 … 言っときますけど、この番組ね、はじまって間もないですけど、俺はじめっから決めてたから!
ゲストは関口シンゴくんて!

関口さん… いやなかなかね、第一回目なんてないですよ。

平戸 … いいんですよ!

関口さん… いいんですか。ありがとうございます。

平戸 … それにねぇ、ふさわしい!
でねぇ、関口シンゴくんねぇ、新しいアルバムを持ってきてくれましたよー

関口さん… そうなんです。3月4日に僕のはじめてのソロアルバムになります『Brilliant』を
リリースしました。

平戸 … おめでとうございます!

Stella… おめでとうございます!

関口さん… ありがとうございます。

平戸 … Stellaちゃん聴いた?

Stella… 聴きましたよー、もちろん!

平戸 … そりゃ聴くよねー

Stella… 情景の浮かぶ曲ばかりで、楽しませてもらってるんですけれどもー…
ちょっとここでプロフィールのご紹介をさせていただきます。
関口さんは14歳でギターを弾き始めまして、20歳から作曲活動を開始。
風景、映像の浮かぶ音楽をコンセプトにしたソロプロジェクトvusikやこだまかおるさんとの
ユニットEART、また海外でも注目され次世代日本人バンドといわれたOvall、
現在は活動休止中ですが、そのギタリストでもあります。
楽曲制作からレコーディング、ミックスまでを自らこなすマルチクリエイターで、今年3月には
ソロデビューアルバム『Brilliant』をリリースされました。

関口さん… ありがとうございます!

平戸 … いや〜ほんとにおめでとうございますー!

Stella… おめでとうございまーす!

関口さん… やっとリリースできましたー

平戸 … シンゴくんとの出会いはね、実はずっと前から知ってたの。もうOvallの存在も知ってたし、
関口シンゴくんっていうのも知ってたんですけど、なかなかね、ご一緒する接点がなくって…

関口さん… ニアミスはね、quasimodeとOvallでFUJI ROCKであったんですけど、お会いしたのは
先月がはじめてですよね。

平戸 … そう!

Stella… ようやくそこで出会ったわけですね。

関口さん… 同じLIVEで!

平戸 … その同じLIVEが、神奈川県にある鎌倉のジャズクラブで、このBrilliantにも参加してる…

関口さん… iriちゃん…

平戸 … も、一緒にね。演奏してね。

関口さん… このアルバムの『繋いだ未来』て曲なんですけど、一緒に演奏したんです。
すばらしいピアノなんです。
いやでもほんとに呼んでいただいてありがとうございますー。

平戸 … いやーとんでもないですー
ほんと嬉しい!
だって今引っ張りダコよ。

Stella… そうですよねー!

関口さん… いやただのタコですよ。

平戸 / Stella… いやいやいや!

関口さん… ハモっていやいやいやって!

平戸 / 関口さん / Stella… あはは(笑)

平戸 … そのね、変な息があったところですが、全国をバリバリまわって…

関口さん… そうでうね、今全国ツアー中で、まだ半分も終わってないんですけど、十数カ所行く
予定です。

平戸 … そうだよね、今回はソロプロジェクトで、メンバーも自分でやって…

関口さん… そうですね、今回はそのメンバーもだし、あとフィーチャリングで海外の人をゲストボーカルに招いて…

平戸 … Wouter Hamelとかね!

関口さん… そうなんですよ、やらせてもらって。
なんかちょっと新しいコラボレーションができたかなって思ってるんですけども。

Stella… 今までグループで活動されてて、ソロではまた違う視野で見るとこもあったりしたんじゃない
ですか?

関口さん… そうですね、ソロはソロならではの楽しさもありますからねー。

Stella… そうですよねー

平戸 … まぁそんな Brilliant聴きたいでしょ?

Stella… 聴きたい!

関口さん… 聴きたいですか?

平戸 … 聴きたいよー、すごい聴きたい!
ソロプロジェクトになって初のアルバム、ご紹介ください!

関口さん… はい。
ではBrilliantから一曲、お聴き下さい!
『Who You Gonna Hold Tight feat. Wouter Hamel』

平戸 … はい、続いてはですねぇ、只今お聴きいただきましたシンゴくんのアルバムについて
聞きたいなと思ってるんですけどー…
構想はいつから??

関口さん… 構想はねぇ、もう3年近く…もうだからOvallをやりながら作りはじめてました。

Stella… そうなんですねー!

関口さん… 3年てなかなかこのアルバムにかける年月としては、結構長い方かなと思って…

平戸 … うん長い長い!

関口さん… ですよね。だから本当にようやく出せたなって思ってるんですけどね。

平戸 … だよねー
でもOvallもさぁ、忙しかったじゃん!よくまとめられたね構想を。

関口さん… だからまとめるのに時間がかかっちゃって…3年前から作曲してはレコーディングして、
でまた録って、これはちょっと違うかなっていうのをずーっと繰り返して、最後になんとか
まとめたっていう感じなんですよ。

平戸 … なるほどねー
いや〜結構大変だっただろうね。

関口さん… 大変でしたね〜
やっぱりアルバムつくるのって大変じゃないですか。
なんだかんだやっぱりどのアルバムも、そう簡単にはできないっすよねー。

平戸 … まぁそうだよねー

Stella… 確かにそうですよねー

平戸 … しかもさぁ、ソロになって最初のアルバムだしね!
そりゃそれなりに気合いも入るよね!

関口さん… 入ってます!

Stella… このタイトルにしたっていうのは、もうはじめから決めてたんですか?

関口さん… いや、Brilliantって決めたのは全部終わってからです!
確かマスタリング終わってからぐらい…そんなギリギリぐらい。

平戸 … ある、あるある!

Stella… ギリギリですね!

関口さん… 全部ねぇ出来ないとその全体像が見えないんですよね。

平戸 … そうだよね。だって作る前に決めててさ、いざ出来上がってみたらちょっと違うみたいな…

関口さん… ありますよね!
だから決めなかったんですけど、そのBrilliantっていう曲があって、なんかこうキラキラした
ポジティブな方に進みたいなって想いが強かったんで、このアルバムはBrilliantだなって。

Stella… 実際聴いてもそうでした!

平戸 … あのねぇ、Ovallの時からキラキラしてたけど、益々キラキラしてたね!
ソロプロジェクト絶対向いてるよ!

関口さん… ほんとですか?
いや〜嬉しいです!そういうメールをね、平戸さんからいただいてたんですよ。
俺、すごい嬉しくて。

Stella… そうなんですか?そういうやり取りされてるんですね!

平戸 … 俺さぁ、Ovallのメンバーになんか言われんじゃないかなって。
mabanuaくんにしてもSuzukiくんにしても、
『平戸さん何言うんすかー』って言われそうだけどー…
だけど向いてるシンゴくん!

関口さん… いや〜嬉しいです!まだまだこれからなんですけれども。

平戸 … でもこれから音楽シーンはね、やっぱ自分でちゃんと音楽を作って、自分でちゃんと
プロデュースしてさ、セルフプロデュースというか、それをまとめあげられる力を持った人が
やっぱ生き延びていくと思うんだよね。

関口さん… 僕、大丈夫ですか?

平戸 … 大丈夫!いやほんと大丈夫!

Stella… だってもうすでにいろいろプロデュースされてて…
実は私、コラムの方も見てるんですけど…

関口さん… 見ちゃいましたか!

Stella… 見ました!そこに付いてるセキコラ!絵がまた可愛くてー!

関口さん… 小学校の時に漫画クラブっていう謎のクラブに入ってまして…
そこで鍛えた画力で…画力なんてないんですけどね。

Stella… いや、画力ですよ!愛嬌満載の絵ですよ。

関口さん… ほんとですか?あはは。

平戸 … 天は二物を与えてしまったっていうことですよ。

関口さん… いやいやいや!
ぜんぜん大したものじゃないですけど、まぁなんかアルバムを違った方向から楽しんで
もらえたらなっていう企画なんで、よかったら僕のWEBサイトに載ってますんで。

平戸 … セキコラねぇ、配布するところもね。

関口さん… そうですね、フライヤーの後ろにそのコラムを1話だけ載せて配布してるので、
よかったらそういうのも見ていただきたいなーと思います。

Stella… いや〜ちょっとコラムの話したいけど我慢した方がいいのかな…笑

平戸 … いや、我慢我慢我慢!

関口さん… まだバラさないでいただいて。笑

平戸 … 今回は豪華なゲスト陣も楽しみ!

関口さん… そうですね、 GiovancaとかWouter Hamelとかかなり豪華な人になってます。
その辺りも聴いてもらいたいなと…

平戸 … ということでね、もっとたくさん聞きたいんだけども…

関口さん… もう終わりっすか?笑

平戸 … 終わりじゃない!笑
あのね、来週も!

関口さん… ほんとっすか!

平戸 … シンゴくん、忙しいと思うけど!

関口さん… せひ暇なんで。

平戸 … いやいやいやいやいや!忙しいと思うけど、待ってます!
ということで、今週最後にね、シンゴくんの生で!

関口さん… アコギちょっと持ってきちゃったんで、いいですか?笑

Stella… 是非聴きたい!

平戸 … 演奏していただければな、と思います!

関口さん… ではアルバムBrilliantのタイトル曲『Brilliant』を生で演奏したいと思います。
聴いてください。
0418写真2
関口シンゴ『Brilliant』

平戸 … 平戸祐介 Radio monocreation、3回目のON AIR、今週は番組初のゲスト、関口シンゴくんを
お迎えしてお贈りしましたがいかがだったでしょうか。

Stella… まずは関口さんのギターが聴けてよかったです!

平戸 … よかったねー!あたたかい!

Stella… うん、やわらかい音がいいですねー

平戸 … ほんとねー。また来週も来るから。
もしかしたらまた暖かいギターの音色が聴けるかも。

Stella… 楽しみ。

平戸 … さてこの番組では毎週テーマに合わせたジャズナンバーをセレクトしてお届けいきます。
今週のテーマは“花”、フラワーです。この季節やはり1年の中でも花が多く、とても美しい
季節でもあります。

Stella… その“花”というテーマでセレクトしました今バックで流れております、
Tony BennettとBill Evans『酒とバラの日々』です。

0418写真3

平戸さんは、花のイメージはなにかありますか?

平戸 … もう花粉しかないですね!

Stella… 花粉ですか?笑
続いてますか?

平戸 … 続いてますね!もうね、これねゴールデンウィークぐらいまで続きますよ。

Stella… そうなんですね…ヒノキもあるのかな。

平戸 … そうなんですよ。大変です…

Stella… さて、この番組では皆さんからのリクエストやメッセージも受け付けています。
FM長崎のWEBサイトから送ることができますので、是非アクセスして、今日の感想や
今後呼んでほしいゲストなど、是非メッセージ・リクエストをお送りください!
また、番組のFacebook・Twitterもできましたので、是非フォローをよろしくお願いします!

平戸 … ということで、平戸祐介 Radio monocreation。
ナビゲーターは平戸祐介と…

Stella… アシスタントはStella.J.Cでした。

平戸 … 皆さんカジュアル&リラクシングな週末を!

Stella… Have a nice weekend!

平戸&Stella… ばいばーい!

【Stella.J.C コメント】
みなさん、こんにちは。Stella.J.Cです。
はじめてのゲスト、関口シンゴさんを迎えてお送りしましたが、いかがだったでしょうかー。
とにかく私は関口さんの演奏に酔いしれました。生演奏っていいですよね。私が音楽っていいなって
思う瞬間の一つです!
アコギの音って本当に暖かくって、そこに関口さんの構想が相まって、まさにBrilliantでした!
04.18放送回も引き続きゲストは関口シンゴさんです。次回記事もぜひご覧ください!
※記事のリンクをお願いします。