The musical concept of "Mono Creation"
Many styles under one roof... Creating music of different genres
through innovative thinking and seeing beyond existing musical styles.

2015.04.25

2015.04.25O.A.(関口シンゴ)

平戸 … みなさーん、こんにちは平戸祐介です。
僕は長崎出身のジャズピアニストです。今月からFM長崎でスタートした新番組、
平戸祐介 Radio monocreation。
この番組ではジャズをメインにスタイリッシュなブラックミュージックを普段着感覚の
トークとともにお届けしていきます。
毎週テーマに合わせたジャズナンバーを僕平戸祐介がセレクト!またさらに親交ある
ミュージシャンやゆかりのある方々をゲストにお迎えして様々なカルチャーにもフォーカス
していきます。
そしてこの番組を一緒にお届けしている心強いアシスタントがいます!

Stella… はーい、Stella.J.Cです。
よろしくお願いしまーす!

平戸 … はーい!よろしくお願いします!

パチパチパチパチ…

Stella… ありがとうございます!

平戸 … もうね、番組も無事に一ヶ月を過ぎようとしています。

Stella… 早いです。あっという間に過ぎていきますねー

平戸 … そうだねー。
絶賛、僕はまだ花粉症が続いております。

Stella… まだキツいですか?

平戸 … キツいです!
でもね、元気を出して今週もいきたいと思います!
ということで今週もですね、ゲストをお迎えしてお送りしていきます。先週に引き続きまして
この番組最初のゲスト、ギタリストの関口シンゴくんです。

Stella… うれしいー!

平戸 … どういう展開になるかお楽しみに!

Stella… 平戸祐介 Radio monocreation
あなたの週末をカジュアル&リラクシングにする25分
このあと11:55分までON AIRです。

平戸 … 今週のファーストソングは今月15日にリリースとなりました僕平戸祐介のセカンドアルバム
『Voyage』から聴いてください。
『One for Bishop』

0411写真3
平戸祐介「Voyage」

平戸 … 先週に続きまして!ゲストを紹介したいと思います。
関口シンゴくんでーす!

パチパチパチパチ…

関口さん… よろしくお願いしまーす。

Stella… お願いしまーす!

関口さん… もちろん来ちゃいましたー

平戸 … ありがとうございますー!

関口さん… こちらこそ!二回もありがとうございます。

平戸 … いやー嬉しっすね〜

Stella… はーい、そんな関口さん今年3月にはソロデビューアルバム『Brilliant』をリリースされて
います!

平戸 … はい、先週の放送聞いてくれた方はね、知ってると思うけど構想3年ですよ。

関口さん… そうですねー、かかっちゃいましたねー

Stella… 積み重ねて積み重ねて…詰まってますね!今回のアルバム!

関口さん… 詰め込みましたね!一応、メジャーでデビューアルバムっていうことなので
悔いのないようにつくりました。

平戸 … だよねー、メジャーレーベルからだもんねー

関口さん… そう、Victorから。

平戸 … 一生懸命やらないと次ないもんね。

関口さん… そうですね(笑)ほんと、そうなんですよ。頑張んないといけないんですよ。

平戸 … でもね、メジャーでもマイナーでも一緒のことだけど、気合いが入ったBrilliant!

関口さん… 背筋が伸びる気がしますね。

平戸 … ほんと素晴らしいアルバムなんですけれども、今日はね、シンゴくんのルーツ、
音楽との出会いというか、その辺ちょっと聞かせてもらえますか?

関口さん… そうですね、結構うちの中では母親、父親がビートルズかけたり竹内まりやかけたり
みたいな環境はあったんですけど、自分がギターを手にしたのは中学2年のときで、
最初はX Japanとか。

平戸 … あはは、なるほどね!

関口さん… そういう感じですよね。

Stella… ロックですね。

関口さん… ロックですよ。
そっからだんだん高校になったら、ブルースやってみたりとか、ちょっと大人っぽいの
やりたいなって…で、大学に入ってジャズと出会ってのめり込む日々が始まっちゃったって
いう…

平戸 … なるほどねぇ〜

Stella… その間もずっとギター1本だったんですか?

関口さん… そうですね、他の楽器はもうぜんぜんできないんで、ギターだけでやってました。

平戸 … だけどねぇ、WEBサイトとかで関口シンゴくんも見てもらえるとわかると思うんだけど、
なんかマルチな匂いするよ。

関口さん… あはは。

Stella… してますしてます。

関口さん… いやいや、無理矢理出してる感があるんです。

平戸 … いやいや、ピアノとかベースとかさ、普通に弾けそうよ。

関口さん… 特にピアノ鍵盤はできないんですよねぇー

Stella… 意外な感じですねー

関口さん… 平戸さん、これからもよろしくお願いします。
あはは。

平戸 … こちらこそですよ!こんなもう改めてなんてー

Stella… 今まででやってきた過程で影響受けたものってなんなんですか?

関口さん… そうですね、やっぱりジャズギタリストだとPat Methenytとかその辺の人たちは
強いですね。

平戸 … そうだよねー

関口さん… まぁでも、結構Soul musicも大好きで、Larry Carltonとかがサポートしているやつとか
あるじゃないですか。その辺のギターとかもすごい聴きましたねー

平戸 … なるほどねー
今Larry Carltonとか出たけど、なんかその辺の作品から…
あれ?ギターまた持ってきた?

関口さん… もちろんですよ。笑

平戸 … ほんと?

関口さん… いや持ってこなかったら失礼かなと思って。笑

Stella… あはは。笑

平戸 … あれ?え、そこにキーボードあるよね?

Stella… あ、ほんとだほんとだ!

関口さん… これはもう、セッションってやつですよ!

平戸 … いいの?笑

関口さん… ぜひ。

平戸 … やったー!
じゃあなんかやりましょう!

関口さん… 僕が好きな曲で…平戸さんも絶対好きな曲だと思うんですけど、
『Feel Like Making Love』とかどうですか?

平戸 … やりましょう!聴いてください。

〜〜 Feel Like Making Love〜〜

平戸 … イエーイ!

パチパチパチパチ…

関口さん… イエーイ!

平戸 … シンゴくんのプレー、いいよね!

Stella… よかったですー!

関口さん… 楽しかったですね!

平戸 … 楽しかったー

関口さん… ありがとうございますー

Stella… いいですねーセッション!

関口さん… アコギ持ってきた甲斐ありました。

平戸 … キーボード持ってきた甲斐ありました。

関口さん
平戸 … あはは。笑
Stella

平戸 … いやほんと素晴らしいミュージシャンと一緒に演奏すると気持ちいい!

関口さん… ほんとですよー
これね、通じ合える瞬間が何カ所かあるんですよ。
やっぱ音楽やってるからこその近づき方があって!
楽しいっすよ!

平戸 … うん、ほんと楽しい!
ということでね、今シンゴくん、全国ツアー中!

関口さん… はい、まわってます。
残すは愛知県、群馬県、千葉県、最後は横浜のモーションブルーでファイナルを迎えてって
いう感じなんです。

平戸 … そうですよね!どうですか?

関口さん… 最初が東京だったんでやっぱりちょっよ緊張しましたけどね。
で、ワンマンだったんですよ。結構緊張したけど、でもいい空気でできて、そっから
波に乗ってというか、メンバーの息がどんどん合ってきて…
そのツアー先の街を散歩したりするじゃないですか。あ、こういう街なんだなーっていう
印象をメンバーのみんなと一緒にセッションして取り入れて、お客さんと一体になるって
いうのが、ツアー最高ですねー

平戸… いやーいいよねー
あとやっぱりお客さんと直に触れ合えるっていうのもあるし、他はその土地の空気感だったり
あるし…

Stella… 色もありますしねー

関口さん… 入ってくるんですよ、自然と。自分の演奏も意識的に変えてるんじゃなくて、勝手に
変わっていく、それってやっぱりツアーならではですよね。

平戸 … そうだよねー
やっぱりツアー入る前ってちゃんとリハをやって、メンバー集めてさ、こういう曲やって
こういう感じでやるよーって言ってツアー入っていくんだけど、曲がね、ほんと
成長していくっていうかね!

関口さん… どんどん変わっていくんですよね。
だからまぁ、最初に見た人とファイナル見た人は、結構印象がもしかしたら違ってるかも
しれないけど、それがたぶんツアーの楽しさ、醍醐味だったりね。

平戸 … だからね、ツアーの最初が代官山のLOOPでやって、そして最後6月12日の
モーションブルー横浜、もうがらりと変わってると思うよ!

関口さん… がらりと。笑
そうですね!

平戸 … え、これ関口シンゴさん?みたいな!

関口さん… いや、風貌は変わってないです!笑
髪はちょっと伸びてるかも。

Stella… あはは。

平戸 … そうね!髪は若干伸びてるね。ヒゲもね。

関口さん… ヒゲは剃りますけど。笑

平戸 … ああそう、ああそう。笑

平戸 … ということで、今後のね、LIVEスケジュールもなんですけど、ここ長崎…

関口さん… 今ね、調整中。

平戸 … 調整中?

関口さん… 絶賛、調整中!もうもう明日にでも決まるんじゃないかっていう。笑

Stella… 明日にでも?笑

関口さん… 近日中に決めて、僕のオフィシャルサイトの方にUPしますんで。

平戸 … ほんとそれ?

関口さん… ほんとですよ。笑
絶対九州来たいですもん。

平戸 … そうだよねー
じゃあまずは長崎で!

関口さん… そうですね、まずは長崎!絶対来ますんで。
よろしくお願いします。

Stella… お待ちしてます!

平戸 … もう長崎の皆さんね、関口シンゴくん応援してくださいねー!

関口さん… よろしくお願いします。

平戸 … ということで、最後は先月リリースになってます関口シンゴくんニューアルバム『Brilliant』
から一曲お贈りしたいんですけども。

関口さん… Wouter Hamelをfeat.した曲をかけていただきたいなと思うですけれども、
彼と昨年はじめて来日したときに、直接会いまして、もう彼は大スターですから
オランダでは。一応コラボレーションできるって話にはなってたけど、まぁなんか
僕なんか相手にしてもらえないんじゃないかっていう不安が過ってたんですけど、
会ったら向こうから、たぶん事前に僕の写真を見てくれてて、君シンゴだよね?
よろしくみたいな。で、君の曲デモどっちも聴いたけど、どっちも素晴らしいけど
こっちにしようって言って決まったのが、これからかける曲です!!

平戸 … なるほど!!

Stella… すごーい!!

平戸 … じゃあもう聴きましょ!とりあえずね!

Stella… はい!

関口さん… じゃあ関口シンゴで『Who You Gonna Hold Tight feat. Wouter Hamel』
最後に聴いてください。

平戸 … 平戸祐介 Radio monocreation。ゲストは関口シンゴくんでしたー!
ありがとうございました!

Stella… ありがとうございましたー!

関口さん… ありがとうございました!

平戸 … 平戸祐介 Radio monocreation、この番組では、毎週テーマに合わせたジャズナンバーを
セレクトしてお届けしていきます。
今週のテーマは『野球』ベースボールです。日本のプロ野球も開幕して一ヶ月、草野球を
されている方々もまさにシーズン到来ではないでしょうか。

Stella… はい、今週野球というテーマででですね、わたしセレクトさせていただきまして、
今バックで流れておりますMiles Davisから『Two Bass Hit』です。

0425写真2

実はわたしですね、この間野球観戦してきまして、わたし野球はそんなに観る方では
ないんですけど、やっぱり現地で観るのは違いますね!

平戸 … 違うよね。だってさ、迫力違うしね。

Stella… 違いましたねー!

平戸 … あとね、やっぱりプロの野球観ながらビールね。最高だよね!

Stella… 最高です!

平戸 … これからもうシーズン到来ですから、そういう時間の使い方もね、いいんじゃないかなって
思いますね。

Stella… そうですね!
平戸さん野球はお好きなんですもんね。

平戸 … 野球好きですね。さっき草野球って言ったじゃないですか。俺、草野球チームの監督だから。

Stella… あ、そうなんですか?監督されてるんですか?

平戸 … そう。チーム結成してて。DJとミュージシャンでチーム結成してる。

Stella… すごーい!あはは。

平戸 … あはは。

Stella… 豪華!

平戸 … でも一回も練習で人揃ったことないけど。

Stella… 多才ですね!

平戸… ちゃんとユニフォームもあるから。

Stella… ちょっと今度見せてください。

平戸 … はい、ぜひぜひ。

Stella… さて、この番組では皆さんからのリクエストやメッセージも受け付けています。
     FM長崎のWEBサイトから送ることができますので、是非アクセスして、今日の感想や
     今後呼んでほしいゲストなど、是非メッセージ・リクエストをお送りください!
     また、番組のFacebook・Twitterもありますので、是非いいね!そしてフォロー、リツイート  
     よろしくお願いします!

平戸 … はい、平戸祐介 Radio monocreation。
     ナビゲーターは平戸祐介と…

Stella… アシスタントはStella.J.Cでした。

平戸 … 皆さんカジュアル&リラクシングな週末を!

Stella… Have a nice weekend!

平戸&Stella… ばいばーい!

【Stella.J.Cコメント】
みなさん、こんにちは。Stella.J.Cです!
この回ではなんと!関口さんと平戸さんのセッションをお届けしました!!
生で聴けて、感動です!
関口さんのあの柔らかいアコギの音色と平戸さんのテクニカルな音色が入り交じって、私まじまじと
観察してしまいました。笑
関口さんもおっしゃってましたけど、セッションていい!楽しい!そんな時間を過ごせました♪
セッションはこれからもどんどんやっていきます!みなさん、楽しみにしててくださいね。