The musical concept of "Mono Creation"
Many styles under one roof... Creating music of different genres
through innovative thinking and seeing beyond existing musical styles.

2015.11.14

2015. 11.14 O.A.

平戸さんStella

Stella.J.C (以下:S):平戸さん、今日11月14日は“いい石の日”だそうです。

平戸祐介 (以下:H):なるほどね〜

S:良い石となるとやっぱりダイアモンドとかですかねー

H:あとほら、玄関とかで…

S:大理石?

H:そうそう、あるよねー

S:そうですねー、いろんな色もありますしねー

H:奥が深いですよね。こういう石の日に、盛り上げて、ストーンといきましょうか。

S:あ…ストーンといきましょう。あはは!

H:今週はですね、嬉しいことにみなさんから届いてるメッセージなど紹介していきたいと思っておりまーす。今週のファーストソングは、ほんとにジャズ界の帝王ですね。トランペット奏者のMiles Davisの曲を聴いていただきたいんですけれども、先程ストーンと言いましたけど、そのストーンにかけまして聴いていただきたいなと思います。『Milestones』です。

milesstones

Miles Davis 「Milestones」
iTunes https://itun.es/jp/U5E9o

S:まずはですね、番組に届いてるメッセージをご紹介します!
ラジオネーム、マヒロさんから頂いてます。

H:ありがとうございまーす。

S:こんにちは、毎週楽しみにしています。私は美術高校のデザイン科でイラストレーターを志望している高校2年生です。2月にquasimodeのライブに行って感動し、それ以来、大阪で平戸さんのライブがあるときには行ける時には行っています。これからも楽しみにしています!

H:あー嬉しいですねー!

S:高校2年生ですって。実はね、いただいてるメッセージのところにスケッチがあるんですけど、平戸さんのスケッチ!

スケッチ

H:いや〜素敵っすね!

S:うん、上手!

H:ちゃんとお髭も細かく書いてあってね。

S:あはは!すごい特徴を捉えてますねー!

H:僕がほら、よく着てる“beatmaker”ってTシャツの“beat”っていうのもちゃんと細かーく書いてますね。

S:よく見てますねー!

H:ほんとねー、ありがとうございますー!

S:うれしいですねー

H:今後もね、この番組応援してください!

S:よろしくお願いしまーす!
では続いての方、ラジオネーム、ユイヒロさんからいただきました!

H:ありがとうございます。

S:祐介さん、Stellaちゃん、こんにちは。Stellaちゃんのデビューシングル『Stronger Every Day feat. Wouter Hamel, Yusuke Hirado & Shingo Sekiguchi』をiTunesでダウンロードさせていただきました!私は楽曲を買うのはCDがほとんどでダウンロードでの楽曲はめったに購入しないんですが、Stellaちゃんのデビューシングルはどうしても手にしたくて、ダウンロードで購入させていただきました! Stronger EveryDayのCDシングルでの発売はされるんですか?まだ発売されてなければCDシングルでの発売よろしくお願いします!最近少しアナログレコードで発売される方も増えてるので、祐介さんの曲もStellaちゃんの曲もアナログレコードでも発売してほしいですね。
ということです!

H:なるほどね!こういうユイヒロさんみたいな方がどんどん増えてくればね、CDというメディアも昔のように復活してくると思うし、強いて言えばアナログレコードもね!ちょっとずつですけど復活はしてきてますからね。

S:うん、今ね、すごいデジタルが増えてきましたけれども、少しずつ少しずつ復活してくるといいですよね。
今回ね、残念ながらシングルでのCD発売はないんですが、今後ですね、実は来年に私アルバムを出す予定でおりまして…

H:おお!

S:そこに収録していきたいなと思っております!

H:そのニューアルバムはちゃんとCDに…

S:うん、したいな!ていう希望ではいるんです。

H:声を大にして言おうよ、CD出そう?

S:出したい!出したい!出そう…出したい。あはは。
いや〜ユイヒロさん、ありがとうございます!これからもよろしくお願いしまーす!

H:お願いします!

S:では、続いての方。コモンさんからいただきました。

H:ありがとうございます。

S:いつも福岡から楽しく聞かせていただいてます!平戸さんの声と話し方が癒し系で大好きです。毎回素敵なゲストとのトークも楽しいですー。今度12月3日にある福岡の玉川ポルタでのライブ、とってもとっても楽しみにしてます!でも実は冬が苦手です。寒いのが嫌いだし、年末は慌ただしいし、お二人は冬どうですか?冬の楽しみ方なんてあったら教えてください!でも今年の冬は平戸さんと会えるのをとっても楽しみにしています!風邪ひかないでくださいねー。

H:暖かい気持ちになりますね。Stellaちゃんと僕の番組でね、みなさんを暖かくしていきましょうよ。

S:いいですね、そうしましょう!

H:ありがとうございました!

S:ありがとうございます!

H:ではですね、ユイヒロさんからもリクエストいただきましたStellaちゃんの曲、いきましょうよ!

S:はい!ご紹介したいと思います。
Stella.J.C feat. Wouter Hamel、Yusuke Hirado、Shingo Sekigushiで「Stronger EveryDay」。

JKT_StrongerEveryDay_2500px

Stella.J.C「Stronger EveryDay feat. Wouter Hamel, Yusuke Hirado & Shingo Sekiguchi 」
iTunes https://itun.es/jp/QScQ-

平戸さん、最近ハマってることってなにかありますか?

H:そうですねー、今秋じゃないですか。秋というかもう冬に向かってまっしぐらという感じですけど、どうしてもout goingにならないですよね。どちらかというとお家でゆっくりしたいというかね。

S:そうですね、どんどん寒くなってきましたしね。

H:そうそうそう。だから、やっぱ音楽聴くんですよ。

S:それはCDとか買われてでしたっけ?

H:僕は絶対ダウンロードは嫌なので。モノとして持ちたい人だからね。だからCDをネットで暇さえあれば買ってますね。

S:ほんとですか!ちなみにこの一ヶ月くらいでどれくらい買いました?

H:結構買ってるかもね。25枚…30近く買ってるかも。

S:一日一枚じゃないですか。

H:うん、そう!だからね、結構家族の人にも買いすぎなんじゃない?ってちょっと冷たい視線が入ってます。

S:あはは。でもいいですねー、音楽の秋。

H:そうそうそう。まぁ芸術の秋ですからね。Stellaちゃんは?

S:私はですねー、ちょっと風邪気味になってしまったことが先日ありまして…

H:まぁいろいろ続いたからね。

S:そうですねー、ちょっと体調崩しちゃったんですけど、まぁそういうのもあって健康を意識して生活するようにしていて、それで今健康ウォーターというかデトックスウォーターをつくってまして。

H:デトックスウォーター?なにそれデトックスウォーターって。

S:というのがですね、きゅうりとレモン、ミント、ライム。これをざっくばらんにカットして、つけ込むんですよ水を入れて。それだけ。ちょっと甘くしたいというようであれば、それをあっためて蜂蜜入れて飲んだりとか…

H:なるほどねー

S:味はね、正直おいしいって感じじゃないんですけど…

H:そうだよねー、だってさっきミントや、なんだらって言われたときに正直味はどうかなって思ったもん。

S:思いました?笑

H:うん。

S:そんなんです。味はそんなね、飲み続けたいっていうおいしさではないんですが、ただ身体の為にも蜂蜜を入れたりすると味も変わりますし、そこに紅茶を落として混ぜて一緒に飲むっていうのもおいしいんですよ。

H:あーいいですねー

S:そんなことしてます。

H:それは結構女性にうってつけですね。

S:そうですね。いいと思います。ぜひみなさん、おすすめでーす。

H:はーい。ということでですね、先程ね、ネットで爆買いしてた平戸祐介ですけど、その買ったCDからですね、最近ちょっとおすすめミュージックをみなさんに聴いていただこうかなと思ってるんですけど。ギタリストのKevin Eubanksっていうね、お兄さんが確かトロンボーン吹きなんですよ、Robin Eubanksっていうね。ジャズ界のほんとに素晴らしいトロンボーン奏者とギタリストなんですけれども、そのKevin Eubanksのね、ニューヨークのジャズクラブなんですけど、今もうなくなっちゃったんですけど、ブラットレイズっていう素敵な空間があるんですよ。そこはね、ドラムが入るときもあるんですけど、だいたいがピアノ、ベース、サックス。だいたいドラムレスでね、毎晩ブッキングされてるホントに渋いお店なんです、ジャズクラブのブラットレイズ。

S:かっこいいですねー。

H:そう。そこでのライブ版をぜひ聴いていただきたいと思います。

S:わー聴きたい。

H:Kevin EubanksでSpeak Low。

71pXwAJuSCL._SY355_

Kevin Eubanks「Live at Bradley´s」
iTunes https://itun.es/jp/BcYmR

H:この番組では毎週テーマにあわせたJAZZナンバーをセレクトしてお届けしているんですけれども、今週のテーマは“ ストーン ”です。石ね。ということで今週はその石というテーマでStellaちゃんがね、選んだということで。

S:そうなんです。ちょっと思い出したことがありまして、小さい頃なんですけど、お祭りとかに出てる出店あるじゃないですか。そこでちっちゃい光る石、氷みたいな石なんですけど、カラフルで透明で可愛かったんですよ。それをつかみ取りってするっていう出店が出ていて、それを集めてたんですよ。そんなおもちゃの石なんですけどね、おもちゃの石…

H:うん、なるほどね。おもちゃ…笑

S:おもちゃの石なんですよ。あはは。

H:そこにきたね。笑

S:そうなんです。それを集めてたことを思い出しまして、選曲しましたのは、Herbie HancockのToysです。

H:あ、ありがとうございます。

S:あはは。

H:いただきました。笑

S:名曲ですので。

H:そうですよね。Stellaちゃんのね、石だけに意思が詰まったね。

S:ありがとうございます、平戸さん。あはは。

H:はい!皆さんカジュアル&リラクシングな、そして暖かくして週末をお過ごしください!

S:Have a nice weekend!

H&S:ばいばーい!

【Stella.J.C コメント】
みなさん、たくさんのメッセージありがとうございました!!嬉しい感想ばかりで、本当に気持ちが暖かくなりました。みなさんにもっともっと楽しい時間をお届けできるようにがんばっていきたいと思いますので、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
番組でもお話しましたけど、最近、健康意識することにハマってるんです!風邪をこじらせることってあまりなかったんですけど、治ったかと思ったらまた風邪ひいての繰り返しで…。今は朝のランニングやヨガ、食事は栄養バランスを意識して料理してます!
みなさん何かおすすめの健康法などあったら、ぜひ教えてくださーい(^^)