The musical concept of "Mono Creation"
Many styles under one roof... Creating music of different genres
through innovative thinking and seeing beyond existing musical styles.

2017.01.07

2017.1.7 O.A(BLU-SWING 田中裕梨・宮本“ブータン”知聡)

BLU-SWING&平戸さん&Stella

平戸祐介 (以下:H):新年あけましておめでとうございます!平戸祐介です!

Stella.J.C (以下:S):明けましておめでとうございます!Stella.J.Cです!

H:はい、ということで2017年、幕を明けました!

S:明けちゃいましたー!

H:この番組はじまって二回目の正月かな?

S:そうですね!

H:ということは3年目に突入?

S:はい!!

H:うおー!この番組も3年目に突入!!何か今年の抱負は?

S:ん~2016年は、学びの年というか。

H:学びの年!

S:はい、だったと思うので、2017年はそれを実現できたらいいなと。かたちにしていけたらいいなっていう目標で、いきたいと思います。

H:そうですね~、もう絶対開花できると思いますよ!花開くと思います!

S:ありがとうございます!平戸さんは…?

H:僕はほんとにマイペースにね、やっていきたいなと。まぁ色々とプロジェクト抱えてるので、それを一つ一つ丁寧に焦らず仕事をやっていきたいなと思っております!!
今年最初のゲストはですね、ジャズバンドBLU-SWINGです!ドラムの宮本“ブータン”知聡さんには、番組当初ね、一度お越しいただきましたけれども今回はBLU-SWINGのボーカル田中裕梨さんと二人でのご登場です。どうぞお楽しみに。
今週のファーストソングはですね、昨年10月に制作を終わっていまして、なぜかこの番組でかけ忘れていたという本当にけしからん!わたし、けしからん!笑

S:あはは、もったいない!

H:そうなんです。是非みなさまにですね、新年一発目のファーストソングということでご紹介したいと思います。平戸祐介feat.Cise Starということで西海岸のラッパーのCise Starとコラボレーションした一曲です。曲名は「Monoliths」というタイトルが付いております。これね、もうファーストソングでお届けしたいんですけれども、新年一発目じゃないですか。

S:はい!

H:新年お年玉プレゼントとして、この「Monoliths」を5名様にダウンロードカードをプレゼントしたいなと!!

S:すごーい!!

H:ぜひね、奮ってご応募ください!番組宛にメッセージと共に〝「Monoliths」希望〟と書いてぜひぜひ!お送りください!では聴いてください。今週のファーストソング、平戸祐介feat.Cise Starで「Monoliths」。

CASIO Sound Tradition「Monoliths feat.Cise Star,Yusuke Hirado」
SOUNDCLOUD https://soundcloud.com/casio-sound-tradition/monoliths/s-95JSM

H:今年最初のゲスト、ジャズバンドBLU-SWINGのボーカル田中裕梨さんと、ドラムの宮本“ブータン”知聡さんが来てくださっています!ありがとうございます!そしておめでとうございます!

宮本“ブータン”知聡さん(以下:M):あけましておめでとうございまーす!!

田中裕梨(以下:T):あけましておめでとうございまーす!!

S:おめでとうございまーす!!

T:みなさん、おめでとうございまーす!酉年、わたし酉年~(笑)

M:あ、そうなんね!

T:あ、言っちゃった(笑)

H:あはは。

S:あはは。

M:でも隠してないでしょ?笑

T:隠してないから大丈夫でーす♪

H:酉年だ!

T:はーい!

S:ではまずですね、プロフィールをご紹介したいと思います!

M:はーい!

S:BLU-SWINGは、クラブジャズ、シティポップ、ダンスミュージックなどジャンルを超えた上質なサウンドを奏でるサウンドクリエーター、ボーカリスト、プレイヤーを含む5人からなるバンドです。
2008年にアルバム「Revision」でメジャーデビュー。その後国内のみならず海外でも活躍していらっしゃいます!注目が高まり、2014年、2015年にリリースしたアルバムがiTunes JAZZチャート1位を獲得。去年は6年ぶりのスタジオライブアルバム『_2016』をリリースしています。ボーカルの田中さんは、先週初のソロアルバム『City Lights』をリリースされたばかりでーす。

H:宮本“ブータン”知聡くん。

M:はい!

H:2回目だね、この番組。

M:ありがとうございます。一年半ぶりぐらいですかね?もっと経つ?

H:そうね、もっと経つかもね。
そしてもう今日はスタジオにね、はじめて来ていただいたんですけれども、ボーカルの田中裕梨さん。

T:はい、はじめまして~。

H:ねー、お綺麗ですね!

T:あはは。

M:あはは。

S:あはは。

T:恐縮です、がんばります!あはは。

M:あはは。

H:僕ほら、quasimodeでBLU-SWINGさんと、対バンしたことありますよね?

M:あ、ありますね!

T:えっと、福岡?

M:→Pia-no-jaC←さんとか一緒だった気がする。

T:あ、そうですそうです。

H:ご一緒させていただきましたよね。

M:はい、しましたー。

H:その時からね、ちゃんとしたご挨拶も出来ずに。

M:そうですね~ありがとうございます。

T:やっとです。ありがとうございます。

H:嬉しいです。

T:こちらこそ。

H:2017年、明けました。今年の抱負とかありますか?

M:なんと!2月24日!金曜日!

T:Yes!

M:Yes!

S:あはは。Yes!

M:あはは。Yes!笑

M:代官山UNITでですね、久しぶりのワンマンライブがございますBLU-SWINGの。

T:イエーイ!

H:おーすばらしいー!!

M:そうなんです、平日なので20時スタートかな?

T:うん、そうですね。

M:ですね。たっぷりホーンセクションも入り、この『_2016』リリースツアーのファイナルということで、UNITでワンマンライブやりますので、まぁそれに向けて絶賛作戦会議中です!

H:作戦会議中ということは、ライブの見せ方であったりとか、あと音の摺り寄せをしてると。

M:そうです!それに向けたプロモーションだったりね、色々しているので、まぁ抱負というかそれがまず目の前にドーンッとあるのでそれに向けて頑張ってるって感じですかね!

H:なるほどですね~!じゃあもうあれだね、新年明けましたけど、もう正月ムードは三が日までと。

M:そうですね(笑)

H:もう今日7日ですけど、もう完全に戦闘モードと。

M:そうですね~

T:はい、もう妄想でいっぱいですね。

M:リハもすぐ始まります。

H:そうですよねー。そして2016年はどんな年でした??

T:楽しかったです。

H:楽しかったですか?笑

M:あはは。

T:はい、毎年アップデートして、勉強させてもらっていて、またスタジオアルバム『_2016』っていうのを通してアップデートできたかなと。

M:そう、いろいろツアーもあって、海外も毎年なんでかこうご縁があってBLU-SWING海外に行かせてもらって、2016年は韓国のジャズフェスに出させていただいて。すごかったよね!!

T:すばらしかったですね~

M:すごかったんですよ、ジャズレジェンドであるDee Dee Bridgewaterさん!!

H:と一緒?

M:そうだったんですよ~!

T:サインもらっちゃいましたよ。

M:一緒に写真撮っちゃってー。

S:すごーい!

H:裕梨さんはさぁ、特にそうだよね。

M:そうですよ~

H:シンガーとしてDee Deeはねぇ!

T:そうですね、目の当たりにして、もうあーなりたいっていう明確な目標ができましたね。

H:なるほどねー。
でさぁ、BLU-SWINGの音、いろいろ聴かせてもらったんですけど、演奏スキル高いよねー!

M:いやいやいやいやいやいや、とんでもないとんでもないとんでもない。日々勉強でございます。

T:はい、勉強です。

M:それぞれがそれぞれに活動していて、裕梨さんがソロアルバム出したりとか、僕らメンバーそれぞれも、祐介が…祐介って言っちゃうと平戸さんの前であれなんですけど…

H:いやいやいや。

M:キーボードの祐介が、例えばディズニー関係で曲つくったりとか、CMの曲つくったりとか、僕もミュージカルやったりとかバックバンドやったりとか、いろんなことをそれぞれがしてるので、それをそれぞれで活動してバンドになったときに持ち帰って、〝あ、あいつなんかうまくなってる〟みたいなのとかが刺激になったりとか、いろいろそういう外でみんなが得てきて頑張って汗かいてきたものを持ち合ったりするのも、楽しかったりするんですよね。それが良い刺激になったりして。

H:なるほどね~

S:制作って、みなさんでやられてるんですか?

M:前に番組に出させていただいたときのアルバムは『TRANSIT』だったのかな?それぐらいの時期のアルバムって、そのキーボードの祐介がつくってて、僕ら楽器陣がそれを理解して演奏するっていうようなかたちだったんですけど、今回の『_2016』というアルバムはスタジオライブ盤だけあって、もうみんなでという感じで、スタジオに宿泊付きの、えーとあそこどこだっけ?湘南の方のね。

T:神奈川県ねー。

M:神奈川県茅ヶ崎の宿泊施設の付いているスタジオでドンッと行って、みんなでザーッと録ってご飯食べてみたいな感じで。今回のアルバムに関してはみんなでどうしよこうしよなんて言いながらやった感じですかね。

H:あのー、裕梨さん的にBLU-SWINGをやっていて…あ、僕いろいろ映像とか観させてもらったんですけど、楽曲難しくない?

T:難しいんですよー。

M:そうですね~(笑)あはは。

H:弾いてる分には、すごく心地良いのよ。心地良いんだけど、だけど音楽的視点で見たときに、これ歌い上げるの難しいな~って。難しいのによく頑張ってるなって。

M:あはは。

H:だからスキルがすごい高いって言ったのはそこなのよ。

T:いえいえいえ、うれしい~

M:ね、キーボード祐介さんが独特のセンスというか。

H:あのね、コードワークもなんかさ、一筋縄ではいかないコード付けをしてるよね。

M:そうですねー。

H:だからそれに、コードで表現したものを歌をのっける作業するじゃないですか。そこでの大変な部分あるんじゃないかなっていうのを、ちょっとお聞きしたいなって思ってたんですよ。

T:そうですね、まぁ彼が中村祐介が作曲をしているんですが、なのでそのメロディーワークが鍵盤なんですよね。なので、〝え、これ声で表現できません〟っていうのがあるんですけど、またそこと闘うのが好きで。〝いや、やるけどね〟みたいな(笑)

H:あはは。

M:あはは。

S:あはは。

H:ちょっと負けん気がある感じね(笑)

T:そうですね(笑)それがまた楽しくてやらせてもらっているという感じで、『_2016』はあまり実はバックコーラスがライブ盤ということで入ってないんですけど、そのコーラスワークとかも聞いてもらえるとちょっと面白いと思います。

H:なるほどですねー。いやーほんとBLU-SWINGね、ぜひみなさんチェックしてほしいっすね!!

M:ぜひ!!

H:時間がですねぇ、せまってきておりまして、、、

M:お、もう!

H:そうなんです、ということで来週も是非お二人には来ていただきたいんですが!!

M:いいんですか~!!

H:いいんですよ~!!最後にですね、BLU-SWINGの曲を一曲お届けしたいなと思うんですけれども何にしましょう。

T:はい、聴いていただきたいと思います!『_2016』より「Sunset」。

H:はい!今週はゲストにボーカル田中裕梨さんと、ドラムの宮本“ブータン”知聡さんでした!!ありがとうございました!!

M:ありがとうございましたー!!

T:ありがとうございました!

S:ありがとうございましたー!!

_2016

BLU-SWING「_2016」
iTunes https://itun.es/jp/GDi9db

H:今年最初のON AIRは、ジャズバンドのボーカル田中裕梨さんと、ドラムの宮本“ブータン”知聡さんをゲストに迎えてお送りしましたけれども、いかがだったでしょうかー。

S:もっと話ししたかったですー

H:ねー!2月24日の代官山UNITでのライブ、是非行きたいですよね!

S:行きたい!!行きたいですー!

H:もうすごいライブになると思います。

S:はい、楽しみです!
さて、この番組では毎週テーマに合わせたジャズナンバーをセレクトしてお届けしております。今週のテーマは〝酉〟です。

H:〝酉〟!!

S:はい、酉年ですねー!

H:そうですよね!

S:ということでですね、今バックで流れております今日のエンディングソングは、MONDO GROSSOの「Life feat, bird」です。

Life feat, Bird

MONDO GROSSO「LIFE」
iTunes https://itun.es/jp/nDytab

H:あーBirdさんねー!!そうだ、大沢伸一さんとBirdさんは師弟関係だからね。

S:そうですよね。

H:うん、いい曲ですよね!

S:はい!まぁLifeというのも、新しい生活がこれから始まるという意味も込めて、そしてBirdさんですね。

H:そうですね~!!

S:酉年ということでセレクトさせていただきました!

H:うまい!!
さて、番組のFacebookページでは、現在いいね!キャンペーンを行っております。いいね!をしていただいた方の中から、抽選で毎月一名様にスマートフォン置くだけスピーカーをプレゼントしております!〝いいね〟をしていただいた方は、番組宛にいいねしたよー!という報告も合わせてメッセージ、リクエスト、そして今日ファーストソングでかけました「Monoliths」希望と書いてね、ぜひぜひご応募ください。詳しくは平戸祐介RadioMonoCreationのFacebookページをぜひご覧になってみてくださーい。
それではみなさん、カジュアル&リラクシングな週末を~

S:Have a nice weekend!!

H&S:バイバーイ!

【Stella BLOG】
みなさま、明けましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いいたします!!
お正月はどのように過ごされましたか??私は数日実家へ帰ったのですが、もう母に頼るだけ頼ってなーんにもしない休みを過ごしてきました(笑)ついつい実家へ帰るとだらけてしまいますね(汗)
今年、最初のゲストはBLU-SWINGさん♪ほんとに楽しいトークをさせていただきました!!BLU-SWINGさんの曲は、エレクトロでジャジーで、そしてロック要素もどこか感じるような、ほんとにマルチな曲風が大好きです!!
来週は、スタジオアルバム『_2016』、そして裕梨さんソロアルバム『City Lights』についてまだまだ伺っていきますので、ぜひみなさん楽しみにしていてくださいねー!!